プロフィール

秘密探偵K(モヒモヒマスター)

Author:秘密探偵K(モヒモヒマスター)
富山県高岡市にある小さなバー、モヒート・モヒートのマスターです。
お店の情報や日々思う小さな事、飲みに行ったり旅行したり、外食した思い出を綴っております。
富山県高岡市御旅屋町66-3ミラクルパレスB1
0766-21-8593
pm8:30~am2:00
日曜定休(連休の場合月曜)

 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
フリーエリア
 
フリーエリア
久々の蕎麦夢庵風流記でございますよ~

うちのボンチが結構気合の入ったサッカー部に入ってしまった

高校総体県予選ベスト8でPK負けなら本気のチームだと思う

で、負けちゃったけど決勝戦観なさいときたもんだ。

それも現地集合で

例によって岩瀬のスポーツ公園ですよ。

強いチームの準備運動から見るということで結構早い時間から乗り込む

送って行った僕らには3時間ぐらい時間がある。

というわけで、岩瀬の町が散策しやすくなったのを思い出し、

さらに蕎麦屋もあったなぁとなったのであります

昔、僕が肉屋卸し系の会社にいたとき、岩瀬は僕の配達ルートでした

そのころから、「渋い町やなぁ」とは思っていましたが、

なんか更にいい感じにいじりましたねぇ

繝弱せ繧ソ繝ォ繧ク繝・け螢\convert_20120604134822

あの頃はとにかく時間に追われて配達していたので、そんな余裕で町を眺められなかったからなぁ

貂九>髮サ辯・convert_20120604134900

ノスタルジックなメインストリートの真ん中くらいにその蕎麦屋さんはありました

丹生庵

「丹生庵(にうあん)」です。

旧家屋の渋いお店でございます

メインの蕎麦は2種類あり、「十割り平打」ちと「二八細打ち」です。

こういうとき二人だと便利です。

嫁さんと僕で好きな方を食べればいいわということになります。

蕎麦屋の大事なサイドメニューもさりげなく数品ありましたねぇ

大好きな「たたみいわし」なんか置いて

で、岩瀬は地酒「満寿泉(ますいずみ)」のおひざ元なので、

満寿泉

(満寿泉社屋。丹生庵はこの斜め前にあります)

グラスやおちょこで一杯200円で飲めます。

たらふく飲みたい人はライトレールで来た方がいいですね

ビールもエビスだし

それで、肝心のお蕎麦ですが、僕の個人的感想では

「二八細打ち、圧勝」ですね

どうも、僕の傾向を見てると「田舎、細内」系が好きみたいです

蕎麦の麺に関してはね。

まぁ、出汁が不味いとそんなことはまったく関係なくなりますけどね

総じて美味しかったです(僕の蕎麦ランニングの師匠はどういう感想かわかりませんが師匠の採点は結構厳しいので

いや~、しかし、素敵な通りでしたよ

岩瀬銀行

こんなの見ちゃうとおんなじ旧港町に住んでる僕としては、

自分の町もなんかならんがかよって思ってしまったなぁ

まぁ、あれほど古い町並みは残ってないけど、港の方に倉庫とかもあるし…

やり方じゃないかなぁ…
スポンサーサイト
2012/06/04(月) 14:44 | コメント:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

お買い物
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR