プロフィール

秘密探偵K(モヒモヒマスター)

Author:秘密探偵K(モヒモヒマスター)
富山県高岡市にある小さなバー、モヒート・モヒートのマスターです。
お店の情報や日々思う小さな事、飲みに行ったり旅行したり、外食した思い出を綴っております。
富山県高岡市御旅屋町66-3ミラクルパレスB1
0766-21-8593
pm8:30~am2:00
日曜定休(連休の場合月曜)

 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
フリーエリア
 
フリーエリア
娘が「小松のコスプレフェスタに行きたい!」

と言うので連れて行く

「集合は3時45分ね」って

今、10時やぞ何しとりゃあいいがい

という訳で前々からお噂はかねがね、

金沢市別所町にある「蕎麦 宮川」へ

螳ョ蟾拈convert_20131016031451

ここは常連T氏から、

「小矢部の多門に匹敵する!!」

と聞いていたので命題だったのです

ようやく行けました

ジャズの流れる店内やらしいやろ

扇子に書いたお品書き

いちいちやらしい

繧ゅj縺昴・_convert_20131016031700

アカンこの雰囲気は飲みたい

聞けばビールはアサヒとエビス

この雰囲気でいけばエビスしかないやろ

蕎麦も美味過ぎ


金沢駅から北鉄バスやらに乗って別所で降りれば飲めますよ

おそらく北陸学院大学行きみたいのに乗ればいいんじゃないかな?

近くにその学校あるのでね
2013/10/16(水) 03:17 | コメント:2 |
蕎麦師匠いわく、

「西の宮川、東のくちいわ、家から遠い蕎麦屋で行きたいのはこの二軒だ

師匠の言葉を鵜呑みにする僕は東へ行くついでに行ってみた。

くちいわ

細切り二八うん、美味い

付き出しお茶まで蕎麦茶

やはり、師匠の見立ては外れん

この前から蕎麦がちょっと続いたので思ったことがる

「美味い蕎麦はそう変わらん

あとは店の雰囲気やサイドメニューで自分なりの順位を決める。

やっぱ、バカ舌ながかな

ラーメンみたいにはっきりした特徴の違いが出にくい気がするな

となると、家から近いところでいい店があればベストになる

僕の中ではやはり小矢部か…

ちなみに「くちいわ」さんは朝日町、最寄駅は泊駅である

遠お
2012/06/15(金) 16:07 | コメント:0 |
久々の蕎麦夢庵風流記でございますよ~

うちのボンチが結構気合の入ったサッカー部に入ってしまった

高校総体県予選ベスト8でPK負けなら本気のチームだと思う

で、負けちゃったけど決勝戦観なさいときたもんだ。

それも現地集合で

例によって岩瀬のスポーツ公園ですよ。

強いチームの準備運動から見るということで結構早い時間から乗り込む

送って行った僕らには3時間ぐらい時間がある。

というわけで、岩瀬の町が散策しやすくなったのを思い出し、

さらに蕎麦屋もあったなぁとなったのであります

昔、僕が肉屋卸し系の会社にいたとき、岩瀬は僕の配達ルートでした

そのころから、「渋い町やなぁ」とは思っていましたが、

なんか更にいい感じにいじりましたねぇ

繝弱せ繧ソ繝ォ繧ク繝・け螢\convert_20120604134822

あの頃はとにかく時間に追われて配達していたので、そんな余裕で町を眺められなかったからなぁ

貂九>髮サ辯・convert_20120604134900

ノスタルジックなメインストリートの真ん中くらいにその蕎麦屋さんはありました

丹生庵

「丹生庵(にうあん)」です。

旧家屋の渋いお店でございます

メインの蕎麦は2種類あり、「十割り平打」ちと「二八細打ち」です。

こういうとき二人だと便利です。

嫁さんと僕で好きな方を食べればいいわということになります。

蕎麦屋の大事なサイドメニューもさりげなく数品ありましたねぇ

大好きな「たたみいわし」なんか置いて

で、岩瀬は地酒「満寿泉(ますいずみ)」のおひざ元なので、

満寿泉

(満寿泉社屋。丹生庵はこの斜め前にあります)

グラスやおちょこで一杯200円で飲めます。

たらふく飲みたい人はライトレールで来た方がいいですね

ビールもエビスだし

それで、肝心のお蕎麦ですが、僕の個人的感想では

「二八細打ち、圧勝」ですね

どうも、僕の傾向を見てると「田舎、細内」系が好きみたいです

蕎麦の麺に関してはね。

まぁ、出汁が不味いとそんなことはまったく関係なくなりますけどね

総じて美味しかったです(僕の蕎麦ランニングの師匠はどういう感想かわかりませんが師匠の採点は結構厳しいので

いや~、しかし、素敵な通りでしたよ

岩瀬銀行

こんなの見ちゃうとおんなじ旧港町に住んでる僕としては、

自分の町もなんかならんがかよって思ってしまったなぁ

まぁ、あれほど古い町並みは残ってないけど、港の方に倉庫とかもあるし…

やり方じゃないかなぁ…
2012/06/04(月) 14:44 | コメント:0 |
RIMG0905_convert_20100712153308.jpg

さぁ、今回の蕎麦夢庵風流記、今日の紹介は高岡市佐野にあります「蕎文(きょうぶん)」でございます。

ちょっとわかりにくいですが探してみて下さい

アートスタジオ・AN(アン)というオシャレ店舗と一緒になってます。
RIMG0904_convert_20100712153153.jpg

遠くから見るとちょっと変わった和風の建物なので、きっと目にとまる事でしょう

店内もお洒落でございますよ

ここ最近行った蕎麦屋さんの中で一番素敵な内装です

デートや女性だけのランチに持って来いでございます。

オラにはやっぱり、小矢部の多門がお似合いだわ
2010/07/12(月) 15:48 | コメント:0 |
達磨

とりあえず次の蕎麦屋さんがどこへ行けばいいかわからず、ネットで調べていたら、「富山なら達磨でしょ」的な書き込みやサイトが多々あったので行って来ました

店内も落ち着いた雰囲気で、隣のお客さんのやりとりがおかしかったですけどね

上司「うちの嫁さんおくと
部下「?????おく?
上司「あ、そうか『おく』言うてもわからんか!来ないって。『おく』言うたら『やめる』ちゅう意味や!」

部下は富山の人ではなかったようですまぁ部下か取引先かはわかりませんでしたけどね

この日は胃の調子が良くなかったのですが、蕎麦はやはり食べ易くてスルスル入っていきました
場所は富山市黒瀬、空港線COCO壱番屋の裏って感じですかね
そうそう最悪なことにデジカメのバッテリーが完全にあがってしまってるのに気付かず写真がないことをお詫びいたします

しかし、それにしても小矢部の多門、やるな

2010/05/13(木) 16:54 | コメント:0 |
お買い物
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR