プロフィール

秘密探偵K(モヒモヒマスター)

Author:秘密探偵K(モヒモヒマスター)
富山県高岡市にある小さなバー、モヒート・モヒートのマスターです。
お店の情報や日々思う小さな事、飲みに行ったり旅行したり、外食した思い出を綴っております。
富山県高岡市御旅屋町66-3ミラクルパレスB1
0766-21-8593
pm8:30~am2:00
日曜定休(連休の場合月曜)

 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
フリーエリア
 
フリーエリア
久しぶりに真面目な話をしよう

昨日、久々に「マティーニ」についての自論を真面目に語った。

常連さんが、

「最近つくづくこのカクテルは凄いと思う

そう呟く

僕もそう思う

「作る人で、全く味が違う

料理や他のカクテルだってそうだ。二人で頷く

親方もよく言っていた、

「このカクテルだけは何回注文されても気合が入る

恐らく、バーテンダーを続ける限り、一生だろうな

僕にも作り方はある。

冷凍庫から出したばかりのガチガチの氷を使う

同業者からは「邪道」と言われるかもしれない。

本来ならよく馴染んだ溶け始めくらいの氷を使うからだ。

カクテルコンペでもそうしている。

しかしながら僕は腕が未熟なのでそれらを使うと水っぽい仕上がりになってしまう

だから僕は敢えてガチガチの氷を使うのだ。

そのガチガチの氷を高速回転でステアする。

濡れた氷よりも長くステアしていられるのが利点だ

そしてベストな時(これはいつもではないのよね~)、

ベストな時には出来上がりを告げる芳香が立ち昇って、

数十センチ離れた僕の鼻まで届くのだ

これが出来た時はカウンターの向こうに居たい気分になる

最近では酒に弱くなってしまったのでマティーニは飲まなくなってしまったけどね

常連さんの話に寄ると、

うちの店で僕のピンチヒッターをしてくれている「林さん」に、

この前注文したらしいのですが、

なんとあの人、「これは出せません!」と言って

2杯捨てたそうなのだ

やるな、林

林さんにも何らかの自論があるのだろう…

伊達にのんべぇじゃないね

0040-thumb-500x374-6277_convert_20120417153843.jpg

さぁ、こんなん読んだらマティーニ飲みたくなっただろぉ~~

ん~~、飲みに来てもいいんだぜ~~~

ん~~、ワイルドに飲んじゃダメだぜぇ~~

御淑やかに飲むんだぜ~~

2012/04/17(火) 16:29 | コメント:2 |
お買い物
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR