プロフィール

秘密探偵K(モヒモヒマスター)

Author:秘密探偵K(モヒモヒマスター)
富山県高岡市にある小さなバー、モヒート・モヒートのマスターです。
お店の情報や日々思う小さな事、飲みに行ったり旅行したり、外食した思い出を綴っております。
富山県高岡市御旅屋町66-3ミラクルパレスB1
0766-21-8593
pm8:30~am2:00
日曜定休(連休の場合月曜)

 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
フリーエリア
 
フリーエリア
グランアグリとじゃがりこ

帰りの新幹線でもビールで〆だ

車内販売でこんなじゃがりこを購入

800円もするんだぜ~~

カニのだし汁とやらが付いておりまして

それにカニ味のじゃがりこをディップして食べる。

これが意外と面倒くさい割に、さほど美味くない

困ったものだ。

我が家のテーブルの上にまだある…

人気がないものなんてそんなものだよね

まぁ、なんせ楽しかったわ

次回はいつになるかわからないけど

旅呑みは最高なのでありました
2016/10/17(月) 16:05 | コメント:4 |
野毛の楽しかった夜も終わり

エアコンの寒さで目を覚ます。

「起きてれたらラーメン食べに行こう~。」

そんなことを妻と言っていたが

まぁ起きれるわけがない。

都会のテレビは田舎に比べチャンネルも多く

部屋に帰ってからも暇つぶしに事を欠かない。

独りならエントランスに有料カードを買いに行くところだ。

さあ、問題はこの二日目に行く所を決めてないことだ。

せっかく横浜にいるんだから、

しかも帰りの新幹線は19時ときている。

もう一回鎌倉方面を攻めるか、はたまた横浜を攻めるか…

鎌倉、しかも海の方はやはり時間が無いということで諦める。

いつかに持ち越しだ。

とりあえず横浜の元町を散歩しましょうということになった。

初めての横浜で来た覚えがある。

金物屋でモスコミュール用の銅マグを買った

そう思い出させる店があった。

変わったのはあの頃は親方から貰った仕入れ金で

今は自腹ってこと。

どっちにしても銅マグはまあまあ高いので

不必要には買わないが…

歩き疲れ、キャラバンコーヒーとやらで

エスプレッソを飲みながら思い付いた。

「上野…アメ横って行ったことないなぁ?」

最近、服も買ってないし、

なんか軍物の聖地的なイメージもある。

それに、恐らく飲み屋もある。

上野に決まった。

上野

その人混みと熱気、雑踏感が半端ない。

よもやこれ程とは思っていなかった。

買い物ではなく居酒屋の数に驚いた。

皆、昼間から店の軒先で宴を繰り広げている。

野毛と違うのは立って呑んでないということだけ。

そして好きなのはほぼ「ガード下」だということ。

これは迷う。

どこで呑もうか。

軒先はどこも人気でいっぱい。

空けば誰かが座るという感じで鮨詰め感も凄い。

今日は店内で呑みたい、そう思った。

それで店構えの写真は撮り忘れてしまったが

「園八(えんぱち)」という店に入る。

ほどよく席が空いていてゆっくりできそうだ。

煮込み、島らっきょう、牛筋ポン酢を頼んだ。

上野で何故、島らっきょうかはわからんが

相変わらず美味い。

この辺は煮込みが出て来るのがホント早い。

枝豆と出て来る早さは何ら変わらない。

「とりあえずメニュー」だな…などと思いながら

気になるメニュー札が目に留まる。

「ガツ刺し」。

酒場放浪記で吉田さんが時々食べてるヤツだ。

そういえば食べたことがない。

ガツ?確か豚の胃袋だったはず

豚を生で食べてもいいのか!?

なんて考えたが、食えないものが出ることはないだろう。

「はい!ガツぅ!!」

ホールの兄貴が厨房へ叫ぶ。

兄貴、綾田俊樹に似てるぜ…

あー、綾田俊樹って言ってもパンと出ないよね

分かりやすく言うとドラマ「深夜食堂」で

オカマの小寿々さん役をやってる俳優さんだ。

それで理解したかは置いておいて。

ガツ刺し

美味い。

ニンニク醤油に付けるとまた更に美味い。

思わずおかわりしてしまった。

感動して食べていると柱に貼ってあるメニューに目が留まった。

「タカラ焼酎ハイボール」。

土曜午後6時放送「夕焼け酒場」の提供飲料である。

番組の内容よりこの飲み物のCMの印象は強烈で

頭の中に染み込んでいた。

「はい!タカラ!!」

小寿々さんのオーダーの声が響く。

タカラ焼酎ハイボール

美味ぇじゃねぇかぁ~~!!

呑み易い!!ヤバいなこれ!!

園八で自撮り縮小

自撮りは生ですが…

この後、酔っぱらった俺は衝動買いで服を買った。

店で見たことない服を着ていたら

上野で酔っ払って買った服だと思ってもらって間違いない。

モンスターエナジーのロングTシャツを見付けた。

目が合った黒人のブラザーに店の中に連れ込まれ、

「いくらなら買う!?アニキ!アニキ!」と値段交渉される。

これが半袖のTシャツだったら多分買っていたな。

来年のフェスや出店で着ていただろうな。

こんな感じで上野も楽しんだ。

ガツ刺し…、ヤバいのに出会っちまったなぁ…

あ、タカラも…

2016/10/17(月) 03:35 | コメント:0 |
野毛小路

やって来ました野毛タイム

立ち飲みのエネが半端ない

凄い街だ

ここへ来たのはあの有名な河に沿ったレトロ商店街

「都橋商店街」を見ること

都橋商店街①

おほ~~カーブ描いてる、描いてる~~

都橋商店街②

残念ながらここの主だった居酒屋はほぼどこもいっぱい

まぁ、写真には収められたので良しとしましょう

でもネットで画像検索したらキレイな写真がいっぱい

引用した方がいいわ

B級センター野毛大夢

どこへ入ろうか、どこで飲もうか迷いながらウロウロ

していたのですが、ここ「B級センター野毛大夢」さんの

勢いが凄く、思わず引きずり込まれてしまいました

B級の七輪

七輪焼きなんですよ

んで外で立って飲むとオール300円だとかで

これまた庶民の味方だ

そして焼いているのが、つきだしのキビナゴ

もうこの段階で美味い美味い

はい思わず、

野毛で自撮り縮小

自撮り~~

この後はイタリアンの軒先で立ち飲み

その後ラムバーらしきものを見つけたのですが

どうもこの日は貸し切りなのか

中から声は聞こえるのですが

なんとドアノブが無い

ご縁が無かったのかなぁ

だってサトウキビの絵が書いてあったらそれは

ラムバーでしょう…

仕方がないのでさらにウロウロ

そしたら赤と緑と黄色のラスタカラーをみつけたので

これは100%レゲエバーだと喜び勇んで入店

でもなんか若過ぎる感じ?

おまけにこの後少しにぎやかになります?

カウンターに座らせてもらえなかった?

等々の理由があり一杯で退店

レゲエバーってあんまり入ったことなかったから

難しいジャンルかもしれないね

いや~~しかしエネルギーが凄いこの街は

是非いつか、また来たい街でした~~
2016/10/16(日) 13:00 | コメント:2 |
鎌倉ビール

鶴岡八幡宮にお参りに行く道すがら

ここはまた地ビール飲んでおかんなアカンでしょ

ということで、醤油団子などをあてに

門前町って楽しいよね~

巨峰モヒートとか売ってる店もあったよ

俺の仲間だな

鶴ヶ丘八幡宮
2016/10/13(木) 15:27 | コメント:0 |
楽しい旅行が終わりまして、

日記を書かなくちゃいけないのですが、

時間が無いので

写真つながりで順を追って細切れブログで行きます

申し訳ないです

善光寺浪漫とかに寿し

どんだけ蟹好きながよって言われても

仕方がないほど蟹が好きで富山駅で買っちゃった

で、ビールが全然途中下車な感じなんだけど、

車内販売が遅くてさぁ

長野駅で少し停車したので降りて買ってしまったわ

地ビールって美味しいけど高いよね~~

新幹線車内恒例ビールタイムでした~~
2016/10/12(水) 16:57 | コメント:0 |
お買い物
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR