プロフィール

秘密探偵K(モヒモヒマスター)

Author:秘密探偵K(モヒモヒマスター)
富山県高岡市にある小さなバー、モヒート・モヒートのマスターです。
お店の情報や日々思う小さな事、飲みに行ったり旅行したり、外食した思い出を綴っております。
富山県高岡市御旅屋町66-3ミラクルパレスB1
0766-21-8593
pm8:30~am2:00
日曜定休(連休の場合月曜)

 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
フリーエリア
 
フリーエリア
2017年桐木ビアガーデンポスター縮小

さぁ、今年も野外出店の季節がやって来ました

7月29日土曜、ニューオータニ高岡裏の広場で

桐木町ビアガーデンが開催されます。

そこに出店しますのでよろしくお願いします。

去年は少し引っ込んだ駐車場であったため

若干閉鎖性もあり通りがかりの人を呼び込めなかったのでは

ないか?という意見から今年の

ニューオータニ裏に決まりました。

バニーガールが給仕するということで

うちのお客さん辺りはウハウハ言っております

まぁ、この後また店を開けるのが大変ですが

毎年恒例ですのでね~

たくさんの方のご来場をお待ちしております\(^o^)/

2017/07/24(月) 09:00 | コメント:2 |
最近さぁ、「葉巻ダメです」とか

「何時までなら」とか「何時からOK」とか「換気扇の下で」とか

とにかく葉巻喫煙環境が良くないですね

時世と言われりゃ仕方ないのですが

吸える所を探すしかないですよ

セミナーのカクテルタイムの時にお手伝いされてた地元の

バーテンダーさんの店に行ってあげようかなぁと思っても

これを言われたらやはり他を探しますわね

ということでこれも予定通りレゲエバーにすることに

いい歳こいてレゲエバー!?って言われるかもしれない

なんか最近凄く好きなんですよ

夏だからかもしれないけどね

若い頃高岡にあった「バンク」(レゲエバー)が

忘れられないのかもしれないな…

ボブ・マーリーを聞いて葉巻吸ってたのを…

アイリー縮小

そのバーはちょっと街から外れた所にあった。

資料によれば「8時オープン」とあったが

最近の自分のことを考えるとオープンと同時って

多分嫌がられるかな?などと深読みをして

9時過ぎに行ってみた

「バー アイリー」

よく「バー入り江」と間違われるらしい

「イリエワニ」じゃあるまいし

ジャマイカのレゲエFM、「アイリーFM」を聴きなさいよ

しかし、ここのマスター、僕より上手であった‥

カラ~ンとドアを開けて入って行くと

何かポリタンクを持ってまだ開店してないような

雰囲気を出したマスターが…

「やってますか?もう大丈夫ですか?」と聞くと

「いや~今来たばっかりで…」

「そしたら、10時過ぎとかなら大丈夫ですか?」

「う~ん多分大丈夫…」

ということであったので余裕を持って

10時半に行ってみました

さすがにやってましたね

いいんですよ、レゲエバーなんでこんぐらいゆるくても

合わせますよ時間のある旅人なんで

デニムコースター縮小

この手のコースター、初めて見ました

うちの店のレコード盤タイプも結構珍しがられますが

これはいいですね

この夜は静かでマスターとマンツーマンで色んな話を

聞かせてもらいました

歳は3つ上の兄貴でしたね~

色々赤裸々な同業者トークに花が咲きました

とにかく金が掛かるという話でしたかね‥

(書きたいけど書いていいものかわかんないしね

でも何年か前のレゲエバブルの話は豪快だったな~

僕16年間店やっててバブル時期なんてないもんなぁ

街の違いや差はあるだろけどね

その店の近辺がもうレゲエ地帯、ラスタ地帯みたいに

なってたそうで、夢みたいでさぁね

帰って来てふと思ったんですが、

こういうバーテンダー同士の同業者トークって

面白くないかなぁ

まぁ、相手の了承も要るとは思いますが、

最近流行りの動画とかにしてみたら

面白いんじゃないかなぁ…

誰かカメラマンして

な~~んてね

アイリーのマスター縮小

ラスタな感じの兄貴でしょ

(すみませんフェイスブックから写真貰いました

でもねぇ兄貴も頑張ってましたよ

日曜日は店の近くの外で

「アイリー・サンデー・キッチン」とかやって

動いておられました

アイリーサンデーキッチン縮小

僕も今年も野外出店活動しますので

お互いに頑張りましょう

(マスター読んでないと思うけどね

今回の名古屋、楽しかったな~~

また行こっと
2017/07/20(木) 19:02 | コメント:0 |
余談ですが、富山からも一人ラムコンシェルジュが

来ていました。一般の女性の方でビックリしました

富山市からはこの前の金沢試験、沢山来てたんですよね

それも本業じゃない方々が‥凄いですよね

またどこかでお会いできるのを楽しみにしております

さぁ、ここからが僕のご褒美タイムですよ

何食べようかなぁ~~~~~

紅とん縮小

というわけで予定通りブタの内臓を食べに「紅とん」さんへ

チェーン店でもなんでもいいよこの際

富山にあんまり無いんだもん

去年の上野からブタ内臓に嵌っちゃってね

都会来たら行っとかないと

ガツ縮小

上がガツだな、下がハツかな‥(時間経ったから忘れたよ

ここさぁ、珍しく生ビールがモルツなの

今時普通、プレモルじゃないけ?

まぁいいんだけどね、飲めりゃあ

ハラミ縮小

これは上はハラミだね~

左下はレバー

たたき状態だからほぼレバ刺しよぉ

そりゃゴマ油と塩だろ

わかってっじゃないの

右下はもう忘れちゃったな

レバーのインパクトが強過ぎてさ

飲み物もここ最近はビールに早々と飽きる

歳ですなぁ

レモン酎ハイに早変わりでした

この銀皿もいいよねぇ飾りっ気なしで

堪能しましたよゴッチー
2017/07/20(木) 18:33 | コメント:0 |
バルバドス料理縮小

セミナーの後には2階のバーに上がって

バルバドス料理とマウントゲイを使ったカクテルのおもてなし

カリブ海なのでヒヨコ豆を使うのはやはり定番

あとはトビウオを多く使っていましたね。

でもね~日本の料理って美味すぎですよね~

(あとは何を言いたいかはお察し下さい

ブラッド・スイート&ティアーズ縮小

これは「ブラッド・スイート&ティアーズ」というカクテルに入ってる

ジュースやシロップ。

この真ん中の「ファラーナム」っていうカリブ地域の

スパイスシロップは日本未発売。

海外サイトからのお取り寄せだそうです

この会場では自由歓談

ようやく会長を捕まえて野外出店で聞きたかったことを質問

普通の出店って何杯売ったかが売上になるのですが

出店自体に礼金やギャラが発生するものもあるのか?

ヤラしい質問ですが

ちょっと会長に聞いてみたかった

あるそうです

ただやはりある程度名前が売れて来ないと

そういうのはないそうです

会長達は野外をやられて14年。

僕はまだ2年。しかも今年は去年より出店が少ないし…

(イベントが重なったりなどの理由もありますが)

会長はキャンプ場などの出店が多いそうで

その結果、コールマンなどのアウトドアブランドとの

コラボ企画などもしているそうです

(確かに野外出店にはキャンプ道具が便利なんですよね~

僕もロゴスいっぱい使ってますし

キャンプ場の狙い目は海の家などに比べて

シーズンが長いので長期間出店出来るそうです。

会長と縮小

最後に会長と記念写真をお願いしました
2017/07/15(土) 10:18 | コメント:0 |
ラムコンシェルジュを取ってから

ラムのセミナーの案内がしばしばある

全国津々浦々だが、僕ら北陸の人間が行けるのは

大概が名古屋だ

先月も案内が来ていて迷った末にやめた

今回のセミナーには去年、吉祥寺のお店まで行って

会えなかったラム協会の会長が来る

それでも迷ったが、嫁さんが意外にも「行ってこい!」

と後押ししてくれたので今回の決断となった

最初は自家用車で行こうかとか考えたのですが

バスがものすごく安い

往復6000円なら体を酷使して

何もわざわざ運転して行く必要はない。

ホテルも安い部屋が取れたし…

いや~(〃▽〃)名古屋安くていいねえ~(=∀=)

セミナーは14時から受付は13時半より

1時間前の12時半にはもう街に付いてしまった

何してよう…

とりあえず街の土地勘もないことだし、

ホテルの位置を確認しよう…(。-_-。)

近い…

まぁ地図を見て分かり易そうな所を探したから

当たり前なんですけどね

それでもあと30分くらいになったので会場近くのカフェへ

さすが名古屋喫茶店文化の地、カフェには困らなさそう

グルートン縮小

会場の「ビストロ・グルートン」。

地下でカーブか城みたいな雰囲気のいいお店です

この日は「マウントゲイ」というラムのセミナーだったのですが

僕は会長に会ってアウトドア企画の話を直接聞きたかったので

まぁもちろん勉強になりましたが

資料添付出来なくてすみません
2017/07/09(日) 16:32 | コメント:0 |
お買い物
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR